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*バトルアリーナ
*バトルアリーナについて
*選べるモード…選択無し
*対戦形式…シングルバトル
*参加ポケモン…3体
*相手レベル…レベル50(Lv50)、オープン(60〜100)
*一周…7戦
*シンボル…銀:28人目、金:56人目
*特記事項
・バトル中入れ替えが不可能
・バトンタッチ、ほえるなどは無効
・バトルは3ターンまで、決着がつかない場合は判定に入る。
*アリーナでの判定
3ターンで決着がつかない場合、次の3観点からバトルを評価し、得点の多いポケモンの勝ちとなる。
評価は○2点、△1点、×0点。両者得点が同じ場合は引き分けとなり、両者戦闘不能となる。
・「こころ」:::相手への攻撃技を選択すれば評価が上がる。
:::回復、防御技を使うと下がる。技選択で決まるので命中したかは関係無い。
・「わざ」:::わざが命中すれば評価が上がる。効果抜群を狙えば評価↑効果今一つは↓
:::命中率が低い技を使うときは連続で外れないように注意。
・「からだ」:::バトル中に変動した残りHPの割合の両者の比較で評価が決まる。
:::バトル終了時のHP÷バトル開始時のHP
*解説
いくら粘ってても3ターンで判定がついてしまうので、短時間で有利に立てるような戦略が欲しい。
入れ替えが出来ないのが惜しいので、とりあえずどのタイプにも対抗できるような物理アタッカー、特殊アタッカーを用意しておいた方がいい。
カウンター、ミラーコートも健在なので注意。守る影分身ハピナスには判定で勝つことは可能。
高確率で状態異常にできる技を持ってると有利。1ターンでも相手の動きを封じれれば技の評価は取れる。
逆に状態異常対策の木の実などが無いとこっちが封じられることもあるので注意。
3周期目以降ヌケニンを倒せる技を持っておくように。
*フロンティアブレーン
アリーナキャプテンのコゴミ <ガッツシンボル>
**銀シンボル(28人目)
ヘラクロス/むしのしらせ[こらえる、きしかいせい、メガホーン、がんせきふうじ]カムラのみ
ブラッキー/シンクロ[だましうち、サイコキネシス、のしかかり、あやしいひかり]たべのこし
ヌケニン/ふしぎなまもり[シャドーボール、おんがえし、つばめがえし、あやしいひかり]ひかりのこな
**金シンボル(56人目)
ゲンガー/ふゆう[さいみんじゅつ、ゆめくい、サイコキネシス、みちづれ]たべのこし
キノガッサ/ほうし[キノコのほうし、きあいパンチ、ギガドレイン、ずつき]ラムのみ
ブラッキー/シンクロ[すてみタックル、あやしいひかり、ねむる、サイコキネシス]カゴのみ
*対策としてはコゴミも対戦ルール上、同じ順番にポケモンを出してくるので、
銀シンボル戦なら最初にひこうタイプ、次にかくとう、むしタイプ、最後にヌケニン対策、となれれば理想的。
金シンボル戦ならエスパー→ひこう→かくとう、むしと出来れば理想的。
しかし、コゴミ前の6人のトレーナーにも戦うことも忘れていられないので注意。